あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

「ふざけんな」って思いながら。

最近思ったことなど。

ジャズと蛹。

ここ数日のメモ。 ジャズ インプット バラバラに。

休業要請再延長につき。

自宅待機生活25日目。2日ほどサボってしまった。札幌市の休業要請が5月末まで延長になったので、もう暫く自宅待機することに。 先月18日からの自宅待機も、もうすぐ1か月。こんなに休むこと、今後そうそう無いだろうと思う。夕方の鈴木知事の会見の後、休業…

空気公団の窪田さん。

最近、(元)空気公団の窪田さんのブログを毎日読んでる、という話。

録音した自分の声が嫌い?

自分の声が嫌いって人が結構いる。歌ったり、話したのを録音して聴いた時に、「え、こんな声なの?」ってなったことは誰でもあるはず。 最近、自分の声との向き合い方を考えてたら、色々思う事があったので、メモとしてまとめておく。

かみさま

自宅待機生活21日目。昨日はまた書き忘れてしまった。People In The Boxの、かみさまって曲をカバーしたので、原曲の話など。

気付くこと色々。

自宅待機生活19日目。色々気付く。

伝えること、音楽、伝わらないこと。

自宅待機生活18日目。今日、職場から連絡があって、正式に7日以降も引き続き自宅待機継続が決まりました。

緊急事態宣言、延長したけれど。

自宅待機生活17日目。元々、明後日で終わる予定だったけど、どうなるだろう。

グノーシアってゲームが時間泥棒過ぎる。

自宅待機生活16日目。昨日、15日目が抜けてしまった。それもこれも、何となくダウンロードした「グノーシア」ってゲームのせいです。面白過ぎる。 グノーシア ループ

自宅待機2週目のことを色々と。

自宅待機生活14日目。丸2週間。思ったことを色々と。

ピアノ音源が欲しい、という話。

13日目。タイトルのまま。

変わること、変わらないこと。

自宅待機生活12日目。そんなに飽きずに過ごせてるのは良かった。 変わらないこと 変わること

弾いてて思うこと。

自宅待機生活も今日で11日目。一応5月6日までだと思うけど、まだ正確には分からない。その間は毎日更新目指して、今日もPCの前。 かみさま

王城夕紀「ホープ・ソング」感想。

自宅待機生活10日目。今日は小説の感想。 ホープ・ソング

ピアノ弾き語りを始めました。

自宅待機生活9日目。昨日ちらっと書いてたけど、ピアノ弾き語りはじめました。 弾き語り 遠ざかる列車

最近思ったこと(自宅待機1~7日)

自宅待機生活8日目。家に居て思ったことなど。

音楽のストリーミング配信について、思うこと。

自宅待機生活7日目。今日は、音楽のストリーミング配信について思ったことがあるので、それを書いていきます。 ストリーミング 分かろうとすること 不便さと、信頼 おわりに

心が落ち着く音楽の紹介。洋楽編

自宅待機生活6日目。そろそろ「何書くか」ってなってきたので、昨日の続き。心が落ち着くシリーズ。今回も趣味丸出しで行きます。昨日は全部邦楽だったので、洋楽からご紹介。 心が落ち着く音楽 1.James Iha - Be Strong Now 2.Vanessa Carlton - Superhero …

心が落ち着く音楽の紹介。

自宅待機生活5日目。ほぼ自宅の周囲500メートル圏内で生活が成り立ってることに気付く。無いものもネットで届くし。昨日は「ダラダラを防止しよう」キャンペーンだったけど、今日は「心を落ち着けよう」キャンペーンです。 心が落ち着く 1.空気公団「まと…

世界一簡単なダラダラ防止法。

自宅待機生活4日目。はてなブログっぽいタイトルを付けてみた。自宅待機、しかも極力外に出ないってなると、ついダラダラ過ごしがちになる。実際、1,2日目は相当だらっとしてた。休めて良かったのかもだけど。 そこで、昔やってたダラダラ防止法をやってみ…

波多野裕文「僕が毎日を過ごした場所」の感想。

自宅待機生活3日目。食料品の買い出しとかで少し外出たり、祖母に必要なもの届けたりして、帰ってきたら届いてました。とぶ商店より。そういう訳で、CDの感想です。 僕が毎日を過ごした場所 とぶ商店 音と石 おわりに

書くこと、を考える。

自宅待機生活2日目です。といっても、土日だったので、普通の連休だと思えば大して変わらないかも。明日からが本番(何の?)。とりあえず、今の所やってることってほぼ(このブログ含め)書くことだけなので、書くことについて考えてみよう、という回です。…

王城夕紀「天盆」感想。

王城夕紀先生の小説「天盆」の感想です。多少のネタバレを含むので注意。あと、書きながら「青の数学」の場面が勝手にフラッシュバックしてきて、その話がそこかしこに出てきます。 天盆 疾走感 宿る命 二秀と、勝つこと 全ての駒に意味がある おわりに

長い休日

このブログ、定期的に読んでくれてる人がどの位いるかは分からないけれど、お久しぶりです。明日、というか今日、4月18日から長い休日に突入するらしいので、暫しブログを再開しようかと思ってます。以下思ったこと色々。

People In The Box One Man Tour 2019「Tabula Rasa」 札幌公演の感想など。

ニューアルバム「Tabula Rasa」のリリースツアーに行ってきたので、さらっと感想です。セトリネタバレにつき注意。 Tabula Rasa セトリと感想 MC

「ばいばいかわいかったうない」を読み解く。

アルバム「Tabula Rasa」がリリースされたばかりだけど、今更ながら前作「Kodomo Rengou」のラスト「ぼくは正気」について。アルバムの感想の方にも、ちらっと追記してます。 ※2019年9月16日少し追記。 ぼくは正気 ばいばいかわいかったうない 子供連合とKod…

Tabura Rasaを考える。その2

ビックリしました。 リリースツアー Tabura Rasa いつ聴くか。それが問題だ。

発見すること。

発見したいんだ、と思った。

風邪とシンプルの話。

書きたいことがある時って、まとめて出てくるみたい。雑記。 風邪、みたいな。 シンプル