読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

People In The Box 「スルツェイ」の話。

 

people in the boxのスルツェイの話。

 

 

 スルツェイ





 People In The Box - スルツェイ(ピアノカバー版)

 batapyさんのピアノアレンジ版。毎回素晴らしいです。


 スルツェイはpeopleの曲の中でも、一番と言っていいくらい気持ち良い曲。今まで2回ほどライブに行ったけど、まだ聞いたことが無い。月曜日/無菌室と並んで一番好きな曲。

 月曜日/無菌室と同じように、サビの解放感と、更にラストで展開が変わっていく所が堪らなく良い。展開が変わるのは「全然知らなかった」からだけど、その前のサビの繰り返しの所で、ドラムが激しくなっていくのが好き。これ以上無い位に盛り上げた後で、更に展開が変わって「全然知らなかった~」に続いていく、なんというかもう完璧。

 スルツェイの歌詞は正直、良く分からないのだけど、ひたすらに真っ白い世界が頭の中に浮かぶ。

 歌詞の話つながりで、僕は個人的に、はっきりと意味の分かる歌詞が好きではない。かと言って、訳の分からない物が好きと言う訳でもなく。

 よく分からないけど、部分的に映像が浮かんで全体を想像できるような、そう言う歌詞が好き。英語の歌詞が部分的に聞き取れる様な感じのことを、日本語でやっているというか。少し違うかも。

 波多野さんもそう言う歌詞を書いている様な。

 はっきりと意味が解ってしまうと、曲に集中できなくなることがある。意味が分からなくて集中できなくなる事もあるけれど。

 とりあえず、スルツェイオススメです。

 

 

Family Record

Family Record