あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

Vanessa Carlton  「Annie」

 

f:id:noame:20170401005135j:plain

 2ndアルバム「Harmonium」より、「Annie」の紹介。

 

 


 Annie





 Vanessa Carlton - Annie


 2ndアルバムHarmoniumより、Annie。

 この曲はイントロからずっと続いているリフが印象的。HarmoniumのCDをPCに入れると動画が見られるのだけど、その中でヴァネッサがドビュッシー組曲子供の領分より「グラドゥス・アド・パルナサム博士」と言う曲を弾いているシーンがある。

 彼女の出自が元々クラシックピアノで、バレエもやっていたりして、ポップソングを歌っているけれど、弾いているピアノに少しクラシックの感じが入っている。Annieのリフは「グラドゥス・アド・パルナサム博士」の途中の感じに少し似ていて、影響を受けたのかなと思った。

 


 Vanessa Carlton - Annieのリフを弾いている所(2:45~)
 Vanessa Carlton - グラドゥス・アド・パルナサム博士を弾いている所(2:55~)


 歌詞の内容は、イマイチ分からない。Annieと言う子が死んでしまう。それで、色んな場面でAnnieのことを思い出す、と言う様な感じだとはおもうのだけど。

 曲の展開も結構壮大な感じで、好きな曲。