読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

toe - グッドバイ

 

 toeの「グッドバイ」と言う曲の紹介。

 グッドバイ





 toe - グッドバイ


 日本のインストバンド代表みたいなtoeだけど、多分彼らの代表曲の「グッドバイ」。

 MVだとすぐにイントロにベースが入ってくるけれど、音源だと暫くギターとかキーボードの掛け合いのあと、唐突にベースが入ってきて、凄く開放感というか気持ち良さがある。

 一応、歌が入っているけれど、歌が曲の邪魔をしないようにしている感じ。特にインストバンドの場合、音自体に伝えたいこととか、感情とかがこもっているので、それを歌や歌詞で消してしまわない様に、っていう想いはあると思う。

 日本語部分も


 上手く届かないんだ
 また次の不安か?
 a discription and a blinder
 その先は何だ?


 と、はっきりしたことを言わない。言ってしまうと、付けたくない色まで付いてしまうと思う。

 
 

 toe - グッドバイ (live with Toki Asako)


 土岐麻子さんをボーカルに向かえたライブ版。オクターブ上げで女性ボーカルなので、歌モノの感じが少し強くなっている。

 toeはドラムの柏倉さんに注目してみると少し熱くなれるのでオススメ。グッドバイは色々バージョンがあるけれど、new sentimentalityに収録されているのが個人的には好みです。

 

 

new sentimentality e.p.

new sentimentality e.p.

 

 

広告を非表示にする