読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

好きなバンド・ミュージシャンの話 (10組)

f:id:noame:20170407221003j:plain

好きなバンドとかミュージシャンの話です。曲自体は結構昔の物も多かったりします。

 

 

1. James Iha - See The Sun


James Iha 04 See The Sun

つい最近、楽器屋で流れてるのを聴いて知ったのですが、日系アメリカ人のシンガーソングライターの方らしいです。日本語は出来ないみたい。聴いてて安心するので寝る前に聴くことが多いです。

 

2. dry as dust - recycle


dry as dust『recycle』

函館出身のバンド。自分の好きな「空気感」を出す演奏をしていて好き。最近、ギターの方が北海道に帰るとか何とか言っていた気がします。これが代表曲っぽいですが、個人的には「みらい」と言う曲がかなり好きです。youtubeにはライブ映像しか無かったです。

 

3. Vanessa Carlton - A Thousand Miles


Vanessa Carlton - A Thousand Miles

最近、ONE OK ROCKがカバーしたので再び知名度が上がった?曲。Vanessa Carltonは高校生の時に知ってから、世界で一番好きなミュージシャンの一人で、他にも挙げ切れない位良い曲が沢山あるのですが、一番キャッチーな曲をオススメしておきます。個人的には、Stevie Nicksと一緒に歌ってる「The One」と言う曲が猛烈に好きです。

 

4. クラムボン - Folklore (頂2014)


クラムボン - Folklore @ 頂2014

3人バンクラムボン。ボーカル・キーボードの原田郁子さんの歌と演奏のハイブリッド感も凄いのですが、3人で鳴らしてる音楽の噛み合い方が良いです。上のライブ映像の空気感が凄く良くて、疲れた時に見たら元に戻れる感じがします。

 

5. odol - 生活


odol - 生活(MV)

若手バンド。自分より若いです。聴いてると「曲作り込み過ぎだろ・・・」ってなります。曲自体も素晴らしいのですが、一音ごとの丁寧さと言うか、説得力が凄い。

 

6. The 1975 - Chocolate


The 1975 - Chocolate

UKロックバンド。ボーカルのマシューが漫画「ブルージャイアント」のピアニスト、沢辺雪祈に似てる気がします。このアレンジが好きです。元のポップな感じも良いですが。何処で録ってるのか分からないですが、この残響感が堪らない。

 

7. Andy Mckee - Rylynn


Andy McKee - Rylynn - Acoustic Guitar - www.candyrat.com

結構知ってる方も多いと思いますが、ギタリストのアンディさん。見た目と裏腹に、出す音全てが美しすぎる。家に輸入盤のCDあるのですが、寝る前に聴くと良いです。Rylynnは亡くなった女の子の曲らしいです。確かにちょっともの悲しさが。

 

8. Waking Ashland - Hands On Deck


Waking Ashland "All Hands On deck"

アメリカのロックバンドで、もう解散してしまったWaking Ashland。これも、高校生の時に知ってかなり聴いてました。ボーカルのジョナサンの弾くピアノのフレーズが綺麗で素敵です。1stアルバムは他にも良い曲沢山あるのでお勧めです。

 

9. トクマルシューゴ - Rum Hee


トクマルシューゴ - Rum Hee

宅録でアメリカのインディーズレーベルからデビューしたトクマルさん。音楽も好きなのですが、犬と話した結果進路を変更したエピソードが面白過ぎます。

 

10. 空気公団 - まとめを読まないままにして。


空気公団×ビデオSALON Linear PCM Recorder ZOOM H4n & Olympus LS-7

ラストです。一番好きなバンドはと聞かれたら、「空気公団です」と即答出来る位に大好きなバンド。出してる曲を全て聴いて、「全部良い!」ってなるバンドはそうそう無いのですが、空気公団は正にそれでした。このバンドに関しては、他のブログで個別に書いているので、詳細は省きますが、色んな人に聴いてほしいです。

 

それでは。