
あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

FC2ブログから引越し。はてなブログの使いやすい所。

f:id:noame:20170402175127j:plain

ブログの引越し。

 

音楽のことを書いていたブログ(FC2)を引っ越して、こちらと合体しました。2016年以前の音楽関連の記事は、基本的に全部前のブログの記事です。今後の更新のこと等々。それにしても、よく方針の変わるブログ。ついでに、デザインも変更。

目次

 

 引越しの理由

 以前(多分2013年位)からFC2ブログで気ままに更新してきたブログを、漸く引越し。理由は色々あるので、箇条書きにしていく。以下、はてなブログの良い所。

 

スマホで見た時に見やすい

 特に、今現在使っているレスポンシブデザインのテーマだと、スマホの画面でも下の方にカテゴリ一覧が表示されて便利。あと、FC2だと画像をスマホで見るとやたら大きくなってしまっていたのが解決された。

 

・カテゴリが複数つけられる

 今の所付けていないと思うけれど、一つの記事に2つ以上のカテゴリを付けられるので便利。

 

・投稿しやすい

 慣れの問題もあると思うけれど、はてなブログのUIはとても使いやすいと思う。

 

 等々。

 

 ブログの方針など

 思ったことを全部メモ出来る所になれば理想的だな、と思ってます。聴いたり読んだりして感じた、考えたことを書く。普段思った事を書く。

 Twitterを一応やっているのだけど、未だに使い方が良く分からない。ブログだと、もう少し「メモが溜まってる感」がある。

  今まで更新頻度がかなり低かったのだけど、合体したついでに増やしていきたいなーと考えている。多分、書くのを習慣にしたら自然に何かしら書けるのでは、と思った。

 

 あと、FC2ブログで書いていた時は結局一度もアクセス数を見ることが無かったので、こっちでは多少気にしようかと思う。

 そう言えば、こちらのブログの最初期の頃に音楽活動関連の話を書いていたのだけど、それをまた書くかどうか現在考え中。個人の話じゃないだけに何とも。下書きに「雑記」カテゴリの昔の記事が沢山眠っているので、ブログの方針が固まったら多少修正して元に戻そうか、とかも考えています。

 

 必要とされないこと

 

若者の最大の特権は、他人から必要とされていないことだ。

 

 と、ジブリ鈴木敏夫氏が言っていました。最初から誰かにとって必要なことをしていたら、それ以外の事がしにくくなる。必要とされていない時が、一番自由に試行錯誤出来る。

 そう言う訳で、このブログも今の内に色々試行錯誤してみます。