
あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

初めてブログのアクセス解析をしてみました。

f:id:noame:20170409000909j:plain

 3月31日に、ブログの引越し作業と並行してGoogleアナリティクスを導入したので、丁度1週間経ったということで、アクセス解析というものをしてみました。

 以前にやっていたブログは、更新頻度が非常に低かったものの、多分4,5年はやっていた筈。しかし、アクセス解析どころか、アクセス数すら一度も見ずに書いていました(結局、最終的にどの位アクセスがあったのだろう・・・)。

 そう言う訳で、色々ググりながらやってみた結果をメモしておきます。

目次

  アクセス解析

 はてなGoogle

 ブログの来歴

 はてなブログを開始したのは、確か去年の10月頃だったはず。それから暫く雑多な記事を書いたり、小説の感想を書いたりしていました。今年の1月に「小説の感想を書くブログにします」と宣言してから、暫く更新が途絶えて、ブルージャイアント10巻の感想を書いてから、また少しずつ更新を増やし始める。

 今年の3月31日~4月2日頃にかけて、前に書いていた音楽系のブログと合体。同時に、ブログのデザイン変更&グーグルアナリティクス導入。それから、試しにほぼ毎日何かしら記事を上げてみて、今に至る。

 はてなブログアクセス解析

f:id:noame:20170409003011j:plain

 無料版のはてなブログでも一応アクセス解析が出来るみたいなので、試しに見てみる。グーグルアナリティクスは入れてから1週間しか経っていないので、データも1週間分しかないけれど、こちらは1ヶ月分まで見れる模様。

 平均すると一日50アクセス弱?と言う感じ。思ったより多い。自分では、一日5~10アクセスあれば良い方かな?と思っていたけれど、意外と見られているらしい。

 合計4483は、6ヵ月で割ると440くらい。1月~3月半ばまでは多分1記事も更新していないので、その辺りは大分減っていたのかな?と予想。

 3月30日に84アクセスあるのは、「師匠シリーズ 双子」の感想を書いたからかな?多分。

 Googleアナリティクス

f:id:noame:20170409004016j:plain

 

f:id:noame:20170409004024j:plain

 グーグルアナリティクスのアクセス解析。こちらは、導入開始した3月31日~4月7日までのデータ。セッション数と言うのが、アクセス数と同じものらしい。上の、はてなブログアクセス解析とほとんど同じ数字。

 アクセス数は、「何回来たか」なので一人が連続で何ページ見ようとカウントは1のままらしい。ページビュー数は、一人の人が2ページ見るとカウントが2になるので、アクセス数よりも多くなる。

 自分のカウント

f:id:noame:20170409004908j:plain

 グーグルアナリティクスでは、「行動」と言う所を見ると、「ブログに来た人が最初に度のページを見ているか」が分かるらしい。試しに見てみた所、「/preview」と言うのが気になった。ちなみに、1位の3月19日のはブルージャイアントの記事。

 ググってみた所、参考になる記事を発見。

adragoona.hatenablog.com

 こちらの記事によると、「/preview」は自分が記事を書いている時のアクセス数らしい。これは要らないので、色々検索して対策することに。以下の記事なんかが参考になりました。

www.momijimom.net

  自分のPVはもう対策し終わったので、次回からはもう少し正確な数字が出せるはず。ちなみに、はてなブログの方のアクセス解析は、ログイン状態だと自分をカウントしないらしいので、現段階だとそっちの方が正確かも。

 

 良く見られている記事

 ブルージャイアント強し

f:id:noame:20170409005745j:plain

f:id:noame:20170409005805j:plain

 はてなブログアクセス解析から、良く見られている記事を調べてみる。ブログのサイドバー「良く読まれている記事」を見て、上位5位は分かっていたけれど、やっぱりそのままらしい。「ブルージャイアント」「静かな雨」「青の数学」のPV数が多い模様。Google検索では、6位が「師匠シリーズの双子」の記事。Yahoo検索では「よろこびの歌の最終話」の記事。微妙に違うのが面白い。

 多分、ブルージャイアントは10巻の内容が結構衝撃的だったのが大きい。自分も、「これ他の人どう思ってんだろ」と思って検索したので。

 静かな雨と青の数学

 静かな雨と青の数学は、記事にしてる人が少ないのかな?と思う。特に静かな雨に関しては、「宮下さんのデビュー作、書籍化してないのか」と思い、図書館まで行って昔の雑誌を調べて来たので、随分前から記事があった。そのせいで検索されやすくなってるのかな、と思ったり。

 

 端末とOS

  やっぱりスマホが多い

f:id:noame:20170409010849j:plain

  グーグルアナリティクスの「ユーザー、モバイル」の所を見ると、端末の割合が見られるらしい。携帯(スマホ)が62.69%、PCが31.34%、タブレットが5.97%。

 やっぱりスマホが多いと思いつつ、意外とPCで見てる人も3割位いるのか、と思う。10月から3月末までは、ブログのデザインを何も気にしていなかったのだけど、4月に入ってから、多少見やすいデザインに変更した。今の所、大して効果は出ていないみたいだけど、過去記事の検索がしやすくなっているので、その内、少しずつ効果が出てくるのでは?と思う。

 やっぱりiPhoneが多い。

f:id:noame:20170409011514j:plain

 もう少し詳しく端末を調べられたので見てみると、やっぱりiPhoneが多い。Apple iPodの5アクセスは、もしかして自分か?と思ったり。あと、Xbox Oneでの2アクセスが気になる。

 やっぱりiOSが多い

f:id:noame:20170409011738j:plain

 OSの割合も見られた。当たり前といえば当たり前だけど、iOSが多い。時点でWindows。マックは少ない。Nintendo WiiUって、何で検索したんだろう。

 

 おわりに

  初めてなので、とりあえずこの位で終了。思っていたよりも見てくれている人がいるみたいなので、もう暫く更新を続けて様子をみてみようかな、と思う。

 とりあえず、ブルージャイアントは新展開の1巻の方の感想はその内書きたい。あと、小説は作者のカテゴリも作っても良いかな、と思った。はてなブログは複数カテゴリ付けられるので。

 音楽関連の記事は移動してきたばかりなので、今後どうなるのか。そもそも、検索して出てくるのだろうか・・・。

 そんな感じのアクセス解析でした。1ヶ月後辺りにまたやるかもです。

 

 それでは。