読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

5日間更新を休んでたら、アクセス数が伸びてました。

f:id:noame:20170425235619j:plain

 ここ5日間ほど記事を書いていなかったので、「アクセス数下がってるんだろうなあ」と思って見てみたら逆に伸びていて驚きました。簡単にアクセス数やブログの変更点などの話。

目次

 

  最近のアクセス数推移

f:id:noame:20170425233703j:plain

 前回、グーグルアナリティクス導入から一週間の所でアクセス解析をしてみたのだけど、その時は大よそ一日50アクセス位だった。そして、その4割がブルージャイアントの記事(ちなみに、静かな雨と青の数学を足すと8割になる)。

asakara.hatenablog.com

 それから、週に一度位アクセス解析を覗いてみて、「うーん、変わらん」とおもっていた。最近、少し時間に余裕が無かったのと、あまり書きたい気持ちが湧かなかったので5日ほど放っておいたら、何故か若干アクセスが伸びていた。若干と言うか、書いていない期間に平均100前後になっているので、倍くらいになっている計算だ。

 数字はあまり気にしないで気ままにやってるブログだけど、「書くのを止めてアクセスが伸びるとはこれ如何に」と思い、少し考察してみた。

 読まれている記事

 Googleから

f:id:noame:20170425234559j:plain

 はてなブログアクセス解析だけど、こんな感じの内訳になっている。上位3つは変わらないのだけど、下位2つが最近変わったらしい。「ふたつのしるし」と「橋本絵莉子波多野裕文」の記事になっている。前回は、「羊と鋼の森」と「よろこびの歌(1)」だったと思う。

 それと、前回は上位3つを足して8割を超えていたのが、7割位になっている。前回はブルージャイアント40%、青の数学25%、静かな雨15%、と言う感じだった。

 Yahooから

f:id:noame:20170425235006j:plain

 Yahooの方だと、「橋本絵莉子波多野裕文」は7位。「よろこびの歌(1)」が4位に残っていて、「静かな雨」も14%とグーグルよりも大分高い。あと、ブルージャイアントの割合が若干低くなる。前回見た時は、グーグルとヤフーであまり差が無かったので、違いが出ているのは面白い。ただ、上位3つで7割位と言うのは同じ。

 考察

 読まれている記事

 前回の平均50/日のアクセスでブルージャイアント4割だったのが、ここ数日は100/日のアクセスで5割位になっている。つまり、前回の1日の合計分位を今はブルージャイアントだけでカウントしている計算になる。と言うことは、単純にブルージャイアントが最近話題になったのかもしれない。

 一方で、「青の数学」と「静かな雨」は前回足して4割だったのが、今は2割になっている。その2作はきっと話題が一段落着いたのだろう。その分、昔のブログから引っ越した記事など、細々した所が少しずつ読まれているのかな?と推測。引っ越してすぐだと、検索しても出てこないとか、そう言うのがあったのでは。多分。

 ブログの変更点

 引っ越した記事の修正はたまーにやっているのだけど、最近ブログのデザインを少し変更した。それが確か前回更新した時で、アクセスの伸びと被っている。もしかしたら、それが関係しているかもしれない。

 具体的には、

 ・サイドバーから「プロフィール」と「リンク」を削除

 ・サイドバーの「人気記事」を「最新記事」に変更

 の2点。

 プロフィールとリンクに関しては、単純に要らないと思ったので削除。ほとんど検索から見てくれる人しか居ないので、プロフィールとかツイッターのリンクは無い方がスッキリしていて良い。

 人気記事は、「上位5つが全然変わらない」と思ったので、最新記事に変更。毎日ランキングが変わるなら面白いけれど、ほとんど変わらないので、人気記事を表示しておく意味が無いと思った。あと、ジャンルも結構違う。「ブルージャイアント」の検索で見てくれた方が「静かな雨」に飛ぶとは思えない。逆に、宮下先生の小説には「宮下奈都」と言うカテゴリを入れてあるので、気になったらそれで移動できる。

 追記:プロフィールはカテゴリの下に再設置しました。あと、ブログランキングと言うのに参加してみたので、そのバナーもプロフィールに貼っています。暫く試して、効果が無さそうなら消そうかと。

 はてなブログって?

 このブログは「はてなブログ」で書いていて、無料で使いやすくてデザインも良いので気に入っているけれど、どうも「このブログは場違いなのでは?」と言う感じがしている。

 たまーに、はてなブログの人気記事みたいなのを見に行くと、大体が「ニュース」「ガジェット」「日記」「プログラミング」「自己啓発」と言う感じの並び。その辺りがメインの読者層だとすると、全然別の方向を向いている。

 例えば、「はてなスター」と言う(多分イイネ的な)システムがあるのだけど、まず付くことが無い。以前に、ブログの方向転換をする前には貰った記憶があるのだけど、主に色々感想を書き出す様になってからは、多分一度も無い。ただ、あれを貰うとどんな良いことがあるのかよく分かっていない。謎は深い。

 あと、「読者数」と言うのも0から変化した事がない。と言うか、あれは変化するのだろうか。他の人のブログの読者になった事がないから分からないのだけど、あのボタンを押すとどんな良いことがあるのだろう。謎は深い。

 そんな感じの、謎の深い所で何かメインテーマと違う感じのことをずっと書いてきたみたいだけど、これからも好きなことだけ書いていきます。

 個人的には、宮下先生の小説の感想はいずれ全部載ってる状態にしたいのだけど、面白い作品ほど書く時大変なので、出来るかどうか。

 

 それでは。