あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

People In The Box ,Live DVD「Cut Five」のトレーラー公開。新曲も聴けます。

f:id:noame:20170714232709j:plain

 8月2日リリースのライブDVD「Cut Five」のトレーラーが公開された。前回のCut Fourも物凄い良かった(今でも結構見る)ので、今回のもすごく楽しみ。

目次

トレーラー

www.youtube.com 格好良い。3ピースの音じゃない。それはさておき、上の動画が先日公開されたトレーラー。

1.さまよう
2.きみは考えを変えた
3.昏睡クラブ
4.球体
5.New Song 01
6.冷血と作法
7.汽笛

 の順で流れてる。Wall,Windowから積極的にピアノとかオルガンとか、鍵盤の音を取り入れ始めたけど、その結果ギターで演奏してた曲をピアノアレンジにする事が増えて、ライブで聴く楽しみが増えた。今回も最初の「さまよう」がピアノ。

 あとは、5曲目のNew Song01に注目なんだけど、それは後で書きます。

収録曲

 公式HPから、収録曲が発表されてる。ちなみに、もし発表されて無かったとしても、いつのライブか発表されてたら、検索すればセットリストが出てくること多いです。

01. 野蛮へ

02. 見えない警察のための
02. 時計回りの人々
04. 数秒前の果物

05. さまよう

06. 空は機械仕掛け

07. ニコラとテスラ

08. きみは考えを変えた
09. 昏睡クラブ

10. ダンス、ダンス、ダンス
11. 木洩れ陽、果物、機関車
12. 球体

13. She Hates December
14. New Song 01
15. New Song 02

16. 動物になりたい

17. 冷血と作法

18. 金曜日 / 集中治療室
19. 逆光
20. 汽笛


 個人的には、新曲を除くと「木洩れ陽、果物、機関車」が一番聴きたいかな。他の曲は大体もう映像化されてる気がする。何処からアンコールなのか分からないけど、前作の「JFK空港」をアンコール前のラストに持ってくるって言うセットリストが最高過ぎたので、それは中々超えられない気もする。自分の中で。

新曲

 新曲が3曲入ってて、その内2つは一度聴いたことある曲みたいです。

隕石の曲

 トレーラーの1:36からの曲。5月に行ったライブでもやっていた曲で、途中で語りが入っていました。ただ、DVDのライブよりも結構後なので、語りは後から追加された可能性も。サビが凄い気持ち良かった記憶があります。5月のライブはライブレポを書いてます。

asakara.hatenablog.com

動物になりたい

 「動物になりたい」も、ライブでやってました。割とスローな感じの曲。波多野さんはギター弾きながら歌ってました。

New Song02

  もう1曲の新曲が一体何なのかは不明。札幌以外のライブでも、札幌でやってない曲をやってたみたいなので、自分の全く知らない曲の可能性も十分ある。セットリストの流れで行くと、多分ギターの曲だと思われる。

 アー写

f:id:noame:20170715000419j:plain

 そう言えば、アーティスト写真が変更になってました。「東京喰種」の石田スイ先生の書き下ろしイラストに。石田先生のイラストって言うと、amazarashiのジャケットみたいな、もう少しデフォルメした感じのイメージだったけれど、こっちは結構リアル調。格好良いです。

おわりに

 そんな感じのCut Five。楽しみ。見たらまた感想を書きたい。新曲は十分揃ってる筈なので、年内にアルバム出るんじゃないか?と思っているのだけど、どうだろう。まずは、8月の発売日を楽しみに待ちます。

 

nomuzikfighter.hatenablog.com ちなみに、色々調べてたらめちゃ詳細にレビュー書いてる方がいました。自分はさらっと目を通して、「DVD見てから読もう」と思いまだ読んでないです。見たら熟読する予定です。

 それでは。