あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

Twitterで1日1投稿を始めました。(追記)

f:id:noame:20170721094751p:plain

 タイトル通り、Twitterで1日1個、何か呟く事にしました。音楽の話が多くなると思います。

 目次

 王城夕紀先生

 「青の数学」とか「マレ・サカチのたった一つの贈物」の著者、王城夕紀先生のツイッターを見ると、毎日1投稿ずつ、その日思ったことなどを書いてる。それを見てて、「1日1投稿なら出来そう!」と思い、自分もやってみることに。Twitterって、文字数少ないので逆に何書けばいいか分からなくなってしまう。けど、1日1個くらいなら出来るぞ、と思ってとりあえず続けてます。まだ3日目だけど。

 ちなみに、王城夕紀先生の新作文庫「天盆」は7月21日発売です。自分も買う予定。読んだら感想も書きたい。

好きな音楽など

 最初、バンドの紹介を書いていこうかと思ったのだけど、すぐにネタ切れになりそうだと思って止めた。時々書くくらいで調度良い。その代わり、ブログでも書いてる様な好きな音楽の話とか、たまに雑談的なこととか、そんな感じで書いていこうかと。

 ちなみに、空気公団好きなので、昨日紹介したら本人からリツイートされてた。嬉しい。「なんとなく今日の為に」良い曲なので聴いてみて下さい。

 

 今日の分は、「惑星のかぞえかた」って言う男女2人ユニットのカバー曲。この曲が、本当に良くて最近ずっと聴いてた。ギターのアンサンブルも美しいのだけど、何よりボーカル石坂智子さんの声が透き通ってて、力強い。ユニット自体も最近知ったから、もう少し色んな音源聴いたら今度記事書きたいな、と思った。

 ツイートまとめとかも

 あと、毎日1投稿してたら1週間分溜まった所で、ツイートとその補足を書いたら、今回みたいな感じで一個記事出来る、お得!何てことも思った。一応、ブログの方針とツイートの内容は一致してるから、一石二鳥な感じがする。さりげなく、バンドの紹介にもなるし。

 それとは別に、結構、宮下奈都先生の小説の感想を読んで下さってる方が多いので、時々それも書いていこうと思った。ブルージャイアントの続きも。シュプリームになってからも相変わらず、と言うかより一層熱い。

 そんな感じで、Calm In Rain (@CalmInRain) | Twitter にて、1日1投稿してます。気になった方は是非フォロー宜しくお願いします。

 追記

 Twitterのまとめ記事は、バンド用のブログで書いていく事にしました。週1で更新予定です。良かったらどうぞ。