あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

「負荷をかける」を思い出した話。

f:id:noame:20181210234613j:plain

 最近思ったこと。音楽の話も小説の話も全く登場しないシリーズ(になるかは不明)です。

ジム

  もう4年位は社会人やってるのだけど、先月(11月)からスポーツジムという所に通い始めた。初めて。

 ちなみに、行こうと思った理由は「多分、体脂肪率とか上がってるんじゃないか?」と思ったから。特に根拠は無くて、体重も10年くらい変わってないけど、高校で部活やってた時に比べると、間違いなく運動量は落ちてるから、それに比例して体脂肪率も上がってるはずだ、と。

 確か、高校生の時で13%位だった気がする。だから、今は多分15~16くらいになってるのではと思って、「11~12%辺りを目標にしよう」と決めて、思い切っていってみる。家から超近い所。

 スポーツジムって、行ったら勝手に運動する感じかと思ったら、初回に結構詳しく体の情報を測定してくれて、それに合わせてどんな運動にするか決めていく、みたいな感じだった。

 体脂肪率、腕と足の筋量、その他色々。腕の筋量が何故か随分多かったり、気になる所は色々あったけど、それよりも体脂肪率

 11.6%・・・

 初日の運動開始前に、目標が達成されたので、モチベーションが全く沸かない。というか、何で下がってるの。機械の違いとかかもしれないけど。

 

負荷を思い出す

 そんな感じで、とりあえず週に1回のプランで休みの日とかに行って走ったり筋トレしたりしてたけど、「これで良いのか・・・?」みたいな感じになってくる。

 別にマッチョになりたくて行き始めた訳じゃないので、どうもしっくりこない。

 そんな中、この前行った時のこと。とりあえず、30分走って、少し筋トレしていたら、放送で「ボディコンバット」というなんか格闘技系の運動?みたいなのをやるので、出たい人はスタジオに集まってください、って流れてきた。

 丁度、スタジオの前に初回受付してくれたスタッフの人と、多分講師っぽい人がいたので、「何するんですか??」と聞くと、「ボクシングとか空手とか、ストレス発散的な」という曖昧な感じのことが返ってきたので、「じゃあ出ます」ということで参加。

 ちなみに、20~30人に向けて「初めての方いますか?」と言われて、手を上げたら俺一人。アウェイな空間。 

 それで、45分間ひたすら運動し続けた結果、「斜め前の人、何で講師の人よりキレがあるの」「(講師の人に向けて)あの小さい体のどこからあんなエネルギー出てくるんだ」「(休憩の度に)え、まだやるの」「(終わった後)もう二度とやらない!」

 みたいな感じだったのだけど、2日ほど経過して、筋肉痛も消えてきて、「あれ、またやりたくなってる俺がいる・・・」と気付く。

 この感じ何だっけと思ったけど、ジョギングしてた時の感じだった。

 社会人になってからも定期的に外を走っていて、大体いつも10キロ位走って帰ってくる。走る前は意気揚々としてるけど、家に着くころには「二度と走らねえ!」ってなってる。けど、段々「あれ、走りたい・・・」ってなってくる。その感じと同じ。

 そういえば、最近走ってなかったのと、それに相応するくらいの別の負荷をかける運動もしてなかった。だから、「二度とやるか!!!→あれ、やりたい・・・」の感じを暫く忘れていた。

 

知らないこと

 それで思ったのは、多分運動に限らず、ある程度(自分の限界を少し超えるくらいの)負荷をかけないと、分からないこともあるな、ということ。

 ちょっとやってみて「違うな」って思って、「次!」でも良いのだけど、「二度とやるか!」って思う位までやってみたら、案外数日後に「あれ、またやりたいかも・・・?」ってなるかもしれない。

 問題は、やる前は「やりたくない」って思うし、やってる間は「もうやめたい」って思ってしまうこと。だから、普通に行くと絶対スルーしてしまうのだけど、そこを気合いで一回、負荷をかけて行った方が良いかもなーと思う。 

 そんな感じの、負荷の話でした。

 

 

 それでは!