あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

【音楽】ピアノを弾いてて思うこと。

f:id:noame:20200917212442j:plain

 自宅待機生活も今日で11日目。一応5月6日までだと思うけど、まだ正確には分からない。その間は毎日更新目指して、今日もPCの前。

[:contents]

かみさま

 3日前から「1日1曲弾き語り」って決めて、短い動画をUPし始めた。中々楽しい。今日は家の周りが工事で、ガタゴトうるさかったので、録音は中止。昨日撮ったのをUPして、明日に引き継ぐ。

 People In The Boxの「かみさま」って曲を練習してる。

www.youtube.com

 結構長いけど、構成がシンプルだから、珍しくサクッと最後までアレンジ完成してしまった。ただ、長いから最後まで録るかどうか迷う所。

 弾きながら、メロの部分、サビ、最後の「いってらっしゃい」の繰り返しの所は進行がほぼ同じなことに気付く。

 あとはイントロ含めてリフの部分と、「いってらっしゃい 見てらっしゃい 神様だけが嘘をつく」って言う所の、大きく分けると3つのパートだけで出来てる。すごくシンプルな曲。

 それを、6分以上飽きさせずに聴かせてるのは、リズムの変化だったり、楽器、音色の変化だったり。特に、3番メロの歪みのコードと歌だけになる所とか、最高。その後、ハイフレットのベースと歌だけになって、最後のサビに入っていくって言う流れも。

 

 自分で曲作る時に、最近特に長い曲を避けてた。面倒ってのもあるけど、聴いてて飽きやすいから。だけど、長いのが問題じゃないんだなと。

 

 あと、この構成をピアノと歌だけで完全に再現は出来ないけど、なるべく近づけられるように頑張ってる。弾き語りって、その縛り感が面白い。そんな感じ。

 

 それでは!