あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

【雑記】変わること、変わらないこと。

f:id:noame:20200918003140j:plain

 自宅待機生活12日目。そんなに飽きずに過ごせてるのは良かった。

変わらないこと

 「昔と変わってない」って思った時、安心する。街並みでも、人でも、モノでも、テレビとかラジオでも。不安と不安定は同じようなことで、心が安定していない時、自分の外に安定した何かを見つけようとする。

 一方で、変わってないことが悪いことだったら、そこに怒りを覚えることもある。それは、例えば何かのシステムだったり。

 人は、そう簡単に変わらないって言うのも、変わらずにはいられないって言うのも、両方本当のことだ。

 自分の中に、変わらずに大事に出来る何かを持っていたいって思った。ブログを毎日書いてるのも、1日1曲UPしてるのも、無意識でそういうこと考えてたんだと思う。

 

変わること

 昨日、家の周りを工事していて、録音できなかった。今日、撮ろうと思って、前の動画を見返したら、どうしてもカメラの位置的に画面が揺れるのと、打鍵の音が気になってしまう。

 それで、「かみさま」という曲、弾き語りのアレンジで最後まで出来てたけど、ピアノと歌別録りにして、試しに1番まで作ってUPすることにした。

 作りながら思ったのは、「別録りで何の問題があるんだろう?」ということ。今まで、何となく弾き語り、ライブで録るのにこだわってたけど、最終的に「良い曲だな」ってなるかどうかが問題で、手段は何でもいいはず。

 そう考えると、結構自分の勝手な思い込みとかで幅を狭めてることあるのかも、と思った。勿論、弾いて歌ったら一体感は出るけど、別で録った方が仕上がりは圧倒的に速いし、雑音も無い。それは、変えて良い所だ。

 

 漫画「ブルーピリオド」の中で、「俺は手段で手段の絵を描いてたのか」ってシーンがある。大切なのは何を描くかで、手段は何処まで行っても手段でしかない。

 これからも、変えても良い所は思い切って変えていく。けど、根っこのところはブレないように。そんな感じのことを思った。

 

 それでは!