あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

【音楽】ピアノ音源が欲しい、という話。

f:id:noame:20200917200615j:plain

 休業に入って13日目。タイトル通り、ピアノ音源が欲しいなあ、という話です。

(2020年9月17日追記。keyscapeという音源を手に入れました!)

ピアノ音源

 1日1曲、何かUPしようということで5日目?にして、今日は歌無しの、3日前くらいに撮ったのを公開。YoutubeにはUPしてない。

 キーボードで弾いて歌う分には気にしてなかったけど、パソコンの、元から入ってる音源で弾いてるとどうしても機械っぽい音な感じがして、もっと自然な音の音源が欲しいと思った。

www.youtube.com

 調べてみて、これが良いのではって思ったけど、36000円。時期が時期だけに、買うか迷う。36000円。他に使う所色々あるって考えると。でも欲しい。聴いてて音が凄く良い。ピアノの音だけじゃなくて、電子ピアノとか、他にも色んな音が入ってるみたいで、作る音楽の幅も広がりそう。

  ちょっと、一旦寝てから決める。多分、鍵盤の音が変わるだけで、クオリティも変わってくるだろうなあ、って色々想像してしまう。

  ギター弾く人の、エフェクター話にあんまりついて行けななかったけど、この動画見てて、「この感じか!」って思った。良い音ってワクワクする。

 そんな感じです。暫くはごまかしつつ、今持ってる音で工夫してみる。

 

追記:keyscape

  この記事書いてたのが5月だけど、そこから4ヶ月くらい、9月の前半にkeyscapeってソフトを購入して、インストール完了してます。上の動画のソフト。

 絶賛使ってるけど、やっぱりめちゃめちゃ音は良いです。Cubaseにも、元々結構な種類の鍵盤楽器の音入ってたけど、keyscapeはやっぱり専門で作ってるだけあって、どの音も素晴らしい。まだ、アコースティックピアノの音を、元々の設定の状態で幾つか試してる位だけど、またその内オリジナル作るようになったら、色んな音入れてみたい。

 

 それでは!