あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

緊急事態宣言、延長したけれど。

 自宅待機生活17日目。元々、明後日で終わる予定だったけど、どうなるだろう。

  

 数日前から、期間延長されるかもって話は出てた。4月18日から、緊急事態宣言の影響で働いているお店が完全に休業状態になって、5月6日までは自宅待機生活になった。

 そして、今回の期間延長。

 自分の住んでる札幌市は、特に感染者数も増えていて、結構まずい状況。そういう状況でも、バーベキューしたり、お花見する人もいて、昨日は市長からエリアメールが届いた。「え、ミサイル?地震?」と思ったら、「家にいてください」という内容。

 家にいるのが嫌という訳でもないけれど、これ以上延長すると、会社的に厳しいのでは、って思う。自分のお店だけじゃなくて、他にも沢山休んでる所があるから、その売上合わせると、相当手痛い。

 

 でも、良かったこともある。元々インドアなのは間違いないけど、暇な時間与えられたら、やっぱり音楽やるんだなって分かった。弾くのもそうだけど、歌、というか、声をもっと上手く使えるようになりたいって思う。

 音楽、Youtube見てると天才がわんさかいて、「自分はどうする?何をする?」って考えた時に、まず、個の持ってる声を最大限生かせるようになろうって思った。歌も楽器も、上手さでは到底太刀打ち出来ない様な人が大勢いる。だから、「自分の使い方」をマスターする所からだな、と。

 あとは、勉強するのは好きなんだということも気づいた。簿記の勉強を少しずつしていて、集中して頭使うと疲れるけど、その疲れは心地良い疲れみたい。

 それから、やっぱり静かなこと、心が凪ぐようなことが好きだ。

 

 そういう感じで、良いことも沢山あるから、不安にならずにやっていこう。どうなることか。

 

 それでは!