あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

かみさま

 自宅待機生活21日目。昨日はまた書き忘れてしまった。People In The Boxの、かみさまって曲をカバーしたので、原曲の話など。

  ちなみに、昨日は録音の編集作業をやってたら寝る時間になってしまい、ブログ更新はすっかり忘れてしまってた。

 People In The Boxの「かみさま」という曲をカバーしていて、中々歌が録れなくて、夜の7時くらいに一応録り終わって、そこから編集作業やってたら結構遅くなってしまった。

 Twitterで弾き語り始めて、YoutubeにもUPし始めて、フル版作ったり、歌詞入れたりしていて、今出来ることを全部やってみよう、ということで今日動画の作業もやって、何とか完成。自分でやってて、毎週とか、多いと毎日動画UPしてる人って本当すごいなって思った。

 

www.youtube.com

 こちらが原曲のかみさま。

 初めて聴いたのは、今はもう無いコロニーって言うライブハウスで、その時はボーカル波多野さんの喉が絶不調で、最後の方、殆どメロディラインも分からないような感じだった。

 その後、MVとかCDで完成形を聴いて、ライブでもしっかり歌ってるのを聴いて、今でも大好きな曲。

かみさまはいつだって優しい嘘をつく

きみは特に優れているとか きみは報われるだとか

 3番のこの歌詞を聴くたびに、なんか泣きそうになる。後ろで鳴ってる歪みのギターの音が良いって言うのも相まって。というか、今MV見ながら改めて聴き直して、すごいバンドサウンドだなって。荒々しいけど、繊細で優しく聴こえる。

 ピアノと歌で、しかも、弾いて歌える形でカバーするとなると、相当音数は減ってしまうから、再現は出来ないけど、大切な所は残せるようにアレンジしてみた。そして、歌うのも難しかった。

 最初イラスト描いてたけど、途中で写真の方が良いってなって、ピープルっぽい感じに加工して、歌詞付けた。結構、この画は気に入ってる。近所の公園の風景。

 

 そんな感じで、割と頑張って作ったので、聴いてもらえると嬉しいです。

www.youtube.com

 

 それでは!