あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

【雑記】近道も、遠回りもないってこと。

f:id:noame:20200918021931j:plain

 近道を探すのは大切だけど、もしそれが無いのなら、ただ真っ直ぐ進むって言うのは、もっと大切。

時間とモチベーション

 以前から、「もっとコンスタントに何かしら発表したい」って思ってた。4月にコロナの影響で仕事が一時休止になって、1か月ちょっと家にいる時間が増えたから、その時は時間を使って色々出来てたけど、「仕事が再開したら、このペースは無理だなあ」って思った。実際、中々難しい。

 それは、時間的なこともそうだけど、環境的に、ちょっと歌もピアノも録音がしにくいって言うのが大きい。もっと、機材を置きやすい間取りに引っ越したいなあとかもちょっと考えてた。歌も、夜は歌えないし。

 

 あともう一つ、モチベーション維持の問題があって、例えば、カバーでも4,5分の曲やるとなると、良く聴いて分析する所から、最終的に音の調整までって、結構やる事が色々ある。特に、声って気持ちで変わるから、一番「歌いたい」って言う時の声を録りたいけど、そのタイミングも自分で中々コントロールできない、とか。

 で、昨日「これなら、色々解決出来るんじゃないか?」って思い付いたことがあって、少しテンション上がっていたのだけど、やってみた結果、結構難しかった。出来なくは無いけれど、という感じ。

 

真っ直ぐ

 結局、「地道にやるのが一番速い」ってことが分かった。それだけでも収穫。楽をしようとした訳ではないけど、「今までの方法は、無駄に手間がかかっていたのでは?」ってことを検証してみた、という感じ。その結果、必要な手間だってことが分かった。それで十分。近道も遠回りも無くて、ただただ真っ直ぐ行く道があるだけ。

 だから、あとは如何に、その真っ直ぐな道を止まらず行けるのか、その方法をもっと考えた方が良いのだろうな。

 「他に道があるのでは?」って考えるから、思考が鈍る。勿論、他の道があることもある。だけど、色々検証して、無いって分かったら、そこを進むしかない。

 

 それでは!