あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

People In The Box「八月」をカバーしました。

f:id:noame:20200918013603j:plain

 People In The Boxの「八月」という曲を、ピアノ弾き語りでカバーしました。その話と、最近思ってることなど。

八月

  日曜日に、久々にフル尺のカバーをUPしました。People In The Boxの「八月」という曲。

 心がすごく疲れている時とかに、よく聴きたくなる曲。もっと見たくなる感じの画作り出来ないかなあとか思ったり。ちらっと聴いて頂けると嬉しい。

www.youtube.com

ワンコーラス弾き語り

 あと、「寝る前にちょっと聴いて休める」みたいな感じで、もっとラフなカバー出来ないかな?って、試行錯誤して、今Twitterで1日1曲更新してます。

 パソコンとか、機材の位置関係的に、マイクを置くところがすごく無理してるけど、何とか録れてるので、このままちょっと続けてみる予定。

 

 最近、生活がシンプルになったというか、リズムが出来たというか。仕事のある日は、仕事のあとに少しピアノ弾いたり、アレンジ考えたり、録ったり。休みの日は昼間ゆっくりして、夕方から歌ったり色々、という感じになってる。

 コロナで積極的に人に会いに行かなくなった、ってのも大きい。

 

 今は、Twitterの1日1歌を続けて、興味持ってくれたり、聴いてくれる人増えたら良いなあと思ってる。

 何か、夜だと小声で歌うしかないから、どんな曲でも静かな感じになる。それが、意外と自分の歌とか演奏には合ってるのかもって思った。強く歌うのも好きだけど、元々、空気公団の歌も好きだし、今はバンドも休んでるから、そういう歌い方にしても良いのかもなあ、とか。

 

ポジティブなあきらめ

 あと、良い意味で諦めたというか。ピアノ演奏にしても、歌にしても、「自分に出来る以上のことは出来ない」って分かった。

 少し話が逸れるけれど、RADWIMPS野田洋次郎さん、自分の声がずっと嫌いだったらしい。だけど、その声でも喜んでくれる人がいるから、「じゃあ、どういう使い方が出来るだろう?」って考えて、色んな歌い方試してるとか。強い声で勝負出来ないなら、言葉の数を増やしてみたらどうだ、とか。

 自分も、格好良いなあとか、上手いなあって思う人沢山いるけれど、それと同じことは出来ない。それより、トータルで自分だけの表現に出来る様に、なんとかやってく方が良いのではって思う。

 今はカバーばっかりしてるけど、その内オリジナルも作りたいとは思うから、その時も、トータルで良いものになるようにしたい。

 

 あとは、無理はしないように。週1ペースなら、多分そこそこ無理なく1曲仕上げられる気がするけど、自分が楽しむことが大切。

 中村佳穂さんの音楽が最高なのは、彼女自身が最高に楽しんでるから。そういう風になれたら最高。12日、配信ライブ楽しみにしてる。

 

 そんな感じで、ここ数日のこと。ブログも、毎日じゃなくて大丈夫かも、と思ったり。

 それでは!