あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

君島大空「火傷に雨」をカバーしました。

f:id:noame:20200918020700j:plain

 君島大空さんの「火傷に雨」という曲を、ピアノ弾き語りカバーしました。

火傷に雨

www.youtube.com

 君島さんの最新曲。歪んだギターに静かな声、全ての音がしっかりとそこに在る。毎回、すごいサウンドだなって思う。

 最初に考えてたのは、原曲の再限度が割と高めなアレンジで、弾くのも少し大変な感じ。録ったの聴いてあんまりしっくり来なくて、何でかなーって思ってたけど、この曲、というか君島さんの曲は基本、「弾き語るなら音数少なめ」が良さそう。

 君島さんの曲って、歪みのギターの音もピアノの音も、柔らかいコーラスも、歌声も、絶妙なバランスで組み合わさってて、下手にそれを楽器一つで真似しようとしたら全然バランスが取れなくなる。

 だから、やるなら、アコースティックギターで弾いてる様なイメージで、音数少なめ、歌を支えるようなアレンジが良さそう。もうちょい技術があれば、カッコよさげなアレンジも作れるのかもしれないけど。

 

弾き語り

www.youtube.com

 そういう訳で、こんな感じに。最初に聴いた時の、「美しいなあ」って感じを出せたらって思って録ってた。良かったら少し聴いてもらえると、とても嬉しい。

夢見ていたんだよ これからもそうだよ

  ってところの歌詞が、儚げですごく好き。

 

 それでは!