あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

Coldplay - Everglow

 

 ColdplayのEverglowと言う曲の紹介。

 Coldplay



 ghost story以降のcoldplayを聴いていなかったのだけど、最新アルバムの収録曲らしいEverglowが良い。ヤバい。再生数も、1ヶ月で300万突破しているようで、多分アルバム内でも人気曲なのだろうと思う。聴いて居ないけど。MVも作っていないみたいだけど、こんなキラーチューンを隠しておくのか。




 Coldplay - Everglow


 コールドプレイは、ピアノのフレーズとファルセット多用のボーカル、空を飛んでるみたいなギターの3セットで大よそ世界観が出来上がってる様な気がする。自分があまりリズム隊をよく聞かないせいかもしれないけれど。

 このライブのセットも凄い綺麗。

 Everglowと言う言葉は、ボーカルのクリスがサーフィンをしている時に、知らないおじさんから聴いた言葉らしい。


 他の曲など





 Coldplay - Viva la Vida

このviva la vidaも凄い自由。ギタリストが途中でギター弾かずにシンセ弾いたりしてるし。



 Coldplay - A Sky Full Of Stars

 このMVも曲も大好き。最初のクラクションの音からテンション上がる。洋楽だとサビに当たる所に歌を入れなかったり、そもそも何処がサビなのか分からなかったり、色々自由で良いなと思う。

 BUMP OF CHICKENのButterflyは結構、この曲を意識してる気がするけれど、最近のBUMP OF CHICKENのMVが凄いカラフルなのも、Coldplayの影響なのだろうか。

 


 BUMP OF CHICKEN - Butterfly


 BUMPのアルバムも良かったので、機会があれば書きたい所。とりあえず、Everglowオススメです。