あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

Vanessa Carlton「Call Your Girlfriend」MV公開(Robyn Cover)

f:id:noame:20180511234047j:plain

 最近、急にVanessa CarltonがMVを公開したので、書くことにしました。といっても、カバー版。オリジナル版を知らなくて、聴いてみたらそっちの方にちょっと驚いたので、それもまとめて。

 

Vanessa Carlton

 Vanessa Carltonって誰?って言う人が結構多いと思うので、軽く紹介を。1980年生まれのアメリカのシンガーで、ピアノ弾き語りのスタイル。

 A Thousand Milesという曲が一番有名(というか、多分この曲以外を知ってる人がほぼいない)で、イントロ聴いたら「聴いたことある!」ってなる人もいると思う。

www.youtube.com

 この曲に関しては、本当に100年後とかも聴かれてるんじゃないかって気がする。2002年の曲だけど全然古さを感じないというか、時代の流れに飲み込まれない感じがする。

 A Thousand Miles収録の1stアルバム「Be Not Nobody」が大ヒットしたものの、その後色々あって2ndアルバム以降はそんなにセールスが伸びていかない。同じくらい良い曲は沢山あるんだけど。それでも彼女のペースでリリースを続けて、2015年に最新作のLibermanをリリース。

 詳しいことは、前に長々と書いた記事があるので、そちらをご覧ください。

asakara.hatenablog.com

Call Your Girlfriend

www.youtube.com

 今回公開されたのが、このMV。

 映像は70年代?80年代?イマイチ年代は分からないけど、昔のアメリカ感あふれる感じ。正直、良く分からないけど、曲はポップなダンスビートで、2011年以降ポップな感じから遠ざかってたので、そっちの感じに戻って来てくれるならそれはそれで嬉しいなあと。

 

Robyn

www.youtube.com

 これが原曲のMV。

 ポップスをあんまり聴かないので、原曲知らなかったのだけど、Robynっていうスウェーデンの歌手の方の曲らしい。存在感がヤバい。

 スウェーデンのポップスって古い曲を少し知ってる位で、あとはメタルのイメージしか無かったけど、なんか凄い人がいるらしい。このMV、3分35秒ノンストップで長回ししてるみたいだし。

 あと、所属レーベルがKonichiwa Record(所属はRobynのみ)らしい。日本語の「こんにちは」から取った名前とのこと。何故。

 Vanessa Carltonのカバー版も良いのだけど、原曲のインパクトが強すぎて、こっちを繰り返し見てる。存在感。

 

6thアルバム

 RobynからVanessa Carltonの方に話を戻すと、6枚目のアルバムを制作中で、カバー版のCall Your Girlfriendも収録される模様。

 英語の意味が分かっていなくて、「the first of six songs」って書いてるのが6曲入りって意味なのか、6枚目のアルバムから1曲って意味なのか。その辺が曖昧。6曲だとミニアルバムになるけど。

 とりあえず、新作作ってるみたいで良かった。リリースペースは遅い人なので、気長に待とうと思う。