あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

空気公団の話をしよう(4)番外編。

f:id:noame:20180511234402j:plain

 週に1回位のペースで、アルバム発売まで空気公団の話を書いていく、っていうのを始めて今回で4回目。アルバムの感想を古い順から書いていこうと思ってたけど、空気公団の公式が最近毎日Youtubeに動画をUPしてるので、その話を。

 天空橋

www.youtube.com

 2013年のリハーサル映像とのこと。3人でライブする時はドラムとか打ち込みの音を流して演奏してる。「天空橋に」は時計の音?みたいなカチコチ鳴る音が左右に揺れてる曲で、それも予め作っておいて流してるみたい。リハーサルだけど、山崎さん本気で歌ってる感じが。

 

まとめを読まないままにして

www.youtube.com

 こちらはライブ映像。「春愁秋思」より、「まとめを読まないままにして」。この曲はピアノ・ベース・ボーカルのシンプルなアレンジで演奏。DVDとか見てて思うのは、曲によってシンプルにしたり、音を足したりしてるけど、どういう考え方なんだろう。

 

あなたはわたし

www.youtube.com

 こちらもリハーサル映像。短い!ほとんど窪田さんと戸川さんのセッションで、途中で急いで?山崎さんが駆けつけて終わり。ベースを打楽器みたく使ってて格好良い。戸川さん、あんまり目立たないけど1stの頃からベースはもちろん、結構良いギター弾いてたり、ドラムも叩いてるマルチプレーヤー。歌は歌わないけど。いつかメインボーカル担当する日は来るのだろうか。

 

電信

www.youtube.com

 こちらは、アルバム「こども」より「電信」。ライブでもリハーサルでもなく、音源に映像を乗せたもの。カメラマンの戸川さんが山崎さんに「もうちょい左」ってやってる所がなんか可愛い。下に何かあったのか。

 

 そんな感じで毎日何かしら映像がUPされてるので、気になる方は空気公団Youtubeチェックしておくと良いかも。

 あと

 

  来週から(4月15日から?)、ライブ演奏を生配信するらしいので、それも気になる。

 

 3rdアルバム「こども」のことは明日辺りに。

 それでは!

 

 関連記事

・空気公団の話をしよう(1)

・空気公団の話をしよう(5)

・空気公団の記事一覧