あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空気公団 「僕の心に街ができて」の感想。

本日、5月22日。空気公団のニューアルバム「僕の心に街ができて」が遂にリリース。早速聴いたので感想です。 アルバム 期待 今まで 収録曲 おわりに

空気公団の話をしよう(9) アルバムに向けて。

空気公団を振り返るシリーズの最終回。アルバム発売に向けて、思ってることなど書いていきます。 夜、はじまり、ダブル 街ができた 僕 未発表曲?

【音楽】音楽の趣味が変わること。

最近、「大人になってからは音楽の趣味は変わらない」的な記事を読んで、いやいやそんなことないんじゃない?と思ったので、色々書いてみます。 14歳 衝撃に慣れていくこと 4年周期 時間

【音楽】邦楽のサビについて考える。

邦楽ってどのジャンルでもほぼほぼ例外なく「サビ」って呼ばれる部分があって、音楽に全く興味ない人ですら言葉は知ってる位には、日常に融け込んでる。あと、洋楽聴いて「どこがサビなのか分からない」って言う人が結構いえると思うけど、その辺りのことを…

Yeah Yeah Yeahs - Maps 

昨日、「最近聴いてる曲の紹介とか。」という記事にも書いたのだけど、良い曲なので個別に書いてみます。yeah yeah yeahsのMapsという曲。

【音楽】最近聴いてる曲の紹介とか。

本日、2度目の更新。タイトル通り、最近聴いて良いなーと思った曲とかの紹介。昔の曲とかも多いです。

空気公団 「うつろいゆく街で」MV公開。

空気公団のニューアルバム「僕の心に街ができて」より、「うつろいゆく街で」のMVが公開されました。あと、ジャケットも発表されて、あとは発売を待つのみという感じに。さらっと感想とか。 2分間 戸川さん うつろいゆく街で

空気公団の話をしよう(8) 6thアルバム「春愁秋思」の話。

空気公団を振り返るシリーズ第8回。次回でラストの予定。今回は、6thアルバム「春愁秋思」の話です。 春愁秋思 特集ページ 収録曲 Live春愁秋思