あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

【音楽】最近聴いてる曲の紹介とか。

f:id:noame:20180512003710j:plain
 本日、2度目の更新。タイトル通り、最近聴いて良いなーと思った曲とかの紹介。昔の曲とかも多いです。

1.Childish Gambino - This Is America

www.youtube.com

 つい最近公開されて、話題を呼んでるMV。見ればわかるけど、ヤバい。ちょっとショッキングなシーンがあるので、そういうの苦手な人は注意。音楽もすごいんだけど、MVの完成度、アイディア、人の動きから、入り乱れ方、映し方、全部のレベルが高すぎる。発想と、それがここまでの形になってる事がちょっと恐ろしい。MVの監督はヒロ・ムライ氏という日本人らしくて、他のMVを見てみたらやっぱり良かった。Childish Gambinoの他のMVで、ループと時間経過を上手く使ったものが幾つかあって、見ててぞくぞくする。興味のある方は他のMVも見てみると面白いと思う。

・Childish Gambino - Sweatpants ft. Problem

・Childish Gambino - 3005

・St. Vincent - Cheerleader (Official Video)

・Music Videos — Hiro Murai (MVまとめ)

 

2.Yeah Yeah Yeahs - Maps

www.youtube.com

 2003年の曲。"Wait,they don't love you like I love you"って言うフレーズが頭から離れない。音が少ないのに、空気感がすごい。

 日本の音楽の「サビで盛り上げる」って言うのは良いと思うし、それに特化した、というかそれを前提として進化してきたのも全然問題ないと思うけど、洋楽ロックのバース・コーラスの構成ってライブで強いよなあと思う。海外のライブだと、一緒に歌う人が多いみたいだけど、構成がシンプルだと歌いやすいし、盛り上げるのも声とか演奏を大きくするとか、そういうシンプルさって良いなあと思う。個人的には静かに聴いてるの好きだけど。

 

3.The Fine Constant - Quiescent

www.youtube.com

 インスト曲。どことなく、ギターの感じが日本っぽくて聴きやすい。8弦ギター二人のアンサンブルがまあすごいので、是非聴いてほしい曲。

 

4.日食なつこ - あのデパート

www.youtube.com

 日食なつこさん、「ヒューマン」が代表曲だと思うけれど、最近この曲を聴いて良いなあとなった。大きなデパートが、小さなデパートになって、次の夏に無くなってしまう。歌詞も、文字で見た方が良い曲。

 日食なつこさんもそうだけど、バンプの藤原さんとか、フジファブリックの志村さんとか、レイチャールズとかフレディマーキュリーとか。声に力がある、というか説得力のあるシンガーって良いなあと思う。空気公団の山崎さんも。持って生まれたもの、って言うのもあるかもしれないけど、言葉と声に嘘が無いんだろうなと思う。自分もそうありたいなと思うけど、まだまだ全然。嘘をつかないって、勇気がいる。

 

 それでは!