あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を題材にした物語 (小説・漫画)の紹介。

音楽を題材にした物語(小説・漫画)の紹介です。4作品。 そのうち、他の作品も紹介するかもしれません。

空気公団の描く小さな幸せが好きなんだ、と言う話。

最近、以前ほど音楽を聴いていない。環境音楽だったり、自然に流れている音を聴いていたりする。 時々、激しかったり不思議な感じのものを聴いては、最終的にやっぱり空気公団が良い、となる。 どうして空気公団が好きなのだろうと考えて、何となく、小さな…

「君の名は。」と物語の可能性

昨日の続き。 音楽が大量消費される時代に、もっと観客が体感出来る事を増やしていくのも一つの可能性だと思う。 一方で、もっと「音楽を聴く」ことに重点を置いた方向に進めないかと考える。 RADWIMPSと映画「君の名は。」が前代未聞な事と、音楽と物語には…

ONE OK ROCKの18祭を見た。

NHKでONE OK ROCK出演の番組がやると思って見たら、ちょっと想像してたのと違った。 ただ、色々と思うことがあったので感想など。

dorlisってシンガーが好きだったという話。

シンガーソングライター、dorlisの紹介です。 音楽の話、と言うより懐かしいって言うだけの話になっています。

王城夕紀 「マレ・サカチのたったひとつの贈物」感想。 これは希望の物語だ。

王城夕紀先生の「マレ・サカチのたったひとつの贈物」という小説を読みました。 「青の数学」より前に書かれているものだけど、青の数学以上に「これを書かなきゃ」って言う意志を感じる。 人には、特に創作者には、「誰が何と言おうがこれを書かないと、作…

【音楽】環境音楽を聴いてると落ち着く。

最近、メロディやリズムのある音楽を聴くと疲れてしまう事が分かったので、Youtubeで環境音楽を検索して聴いているのだけど、なかなか落ち着くことが分かったので、その紹介。

【音楽】音楽の意味とは 感情と映像

音楽の力と意味について考える。 王城夕紀先生の「青の数学」という小説がとても面白いのだけど、作中に「数学って何?」と言う台詞が登場する。自分は、読みながら数学を音楽に言い換えても近いことが言えそうだと思っていた。その内に、「音楽って何?」と…

People In The Box 「ダンス、ダンス、ダンス」の歌詞を考える。

明けましておめでとうございます。 特に、新譜と関係もないけれど、ダンス、ダンス、ダンスの歌詞について。