あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

dorlisってシンガーが好きだったという話。

f:id:noame:20170401224053j:plain

 シンガーソングライター、dorlisの紹介です。
 音楽の話、と言うより懐かしいって言うだけの話になっています。

 

 


 Be!アンビシャス



 記憶を遡ること今から10数年。当時、確か中学一年生だったと思うけど、MDコンポというオーパーツ的な物を手に入れて、夜はずっとラジオを聴いていた。その時は携帯も持ってなかったし、自由にネットも使えなかったので、音楽に触れるタイミングはほぼラジオだけだった。CDもあまり買わなかった。

 AM・FM問わず、色々聴いて気に入ったのはMDに録ったりしていると、ある時STVラジオのBe!アンビシャスという番組が偶然耳に入って、その時のパーソナリティがdorlisだった。

 この番組、毎月パーソナリティが変わる番組で、自分の記憶では、他にエルレガーデンの細美さんも出ていたと思う。その時は、「ご飯に牛乳」という、何かこれ合わないよなって言う組み合わせを募集するコーナーをやっていた。あとは、トライプレインも出ていた気がする。ウォーターカラーズって言う小樽出身のユニットも一時期パーソナリティをやっていて、その人たちの事も凄く好きだったのだけど、それはまた別の話。

 dorlisのラジオでは、毎回ギター一本の弾き語りを披露していたのだけど、多分その時が「この人の歌好きだな」と思った最初だった気がする。

 ただ、ちょっと残念なのがギター弾き語りは凄く好きだったのだけど、CD音源でアレンジされた曲を聴いたらイマイチだと思って、それほどハマることなく終わってしまった。今思うと、自分の好きなVanessa Carltonにしても、空気公団にしても、声の持っている力がとても大きい音楽で、やっぱり歌が好きなのだと思う。


 dorlis



 1982年生まれの女性シンガーソングライター。高校を中退した後、ヒッチハイクしながらギター弾き語りしていた所を、スカウトされるというロックな人。ロックな人だけど、曲はジャズっぽい感じ。スペイン語で歌ってたり、ラテンな匂いの凄くする人。

 お正月に思い出してYoutubeで調べてみたら、最近6年ぶりにアルバムを出したとのことだった。




 dorlis - 針のない時計


 普通に良い曲な感じだけど、こんな普通な感じの人だったっけと思い、他の曲を探す。もう少しジャズっぽいアレンジだったような。



 dorlis - 24時間世界一周

 懐かしい。この曲は、確かラジオのオープニングで流れていて、代表曲みたいな感じだった記憶が。
 ラジオにハガキを送ったら漏れなく何かしらのプレゼント(コースターだったような)が貰える、って言うのをやっていたのだけど、結局送らず終いだった。



 dorlis - ダプネリーフ


 この感じ。アレンジの凝ってる曲だとジャズっぽい雰囲気が強くて、囁く感じの歌い方。ただ、自分はそのジャズっぽいアレンジではなくて、単純にdorlisの作る曲のメロディと声と歌い方が好きだったなと思い出した。

 ラジオでは、毎回一曲ギター弾き語りするコーナーがあったのだけど、ギターに歌を乗せるだけのシンプルなアレンジの方が好きで、録音したMDを聴き直していた。一応、そのMDはまだ取ってあるのだけど、再生機が無い。まだ再生できるのだろうか・・・。

 Youtubeで検索しても、CD音源は出てくるけどギター弾き語りしてる動画は見当たらない。弾き語りのセルフカバーとか出してくれたら欲しいのだけど。当時のMD聴けるのか今度試してみよう。




 dorlis - 流星のタイムカプセル

 それでは。