あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

断捨離と、よろこびの歌。曲がったまんまの自分。

宮下奈都先生の小説「よろこびの歌」の中に、「曲がったまんま」って言葉が出てきて、そこから色んなことを考えたので書いていきます。小説の話は全然してないけれど。

新しくなること。

最近、色んなことが壊れて、新しくなって、続いてる。 Youtube 安心と祈り 壊れても

古い曲をよく聴く。

雑記です。

People In The Box「Kodomo Rengou」の歌詞を考える。

2018年1月にリリースされた、People In The Boxのアルバム「Kodomo Rengou」について、歌詞の話を中心に考えてみる記事です。 Kodomo Rengou People In The Boxと物語 子供連合と「ぼく」と「きみ」 各曲解説 ぼくは正気とエピローグ おわりに

【お知らせ】ブログの方針。

ちょっとしたお知らせです。

継承されるありふれたトラの水浴び / 波多野裕文 の考察。

先日9月12日にPeople In The Box波多野さんの配信ライブがあり、未リリースの楽曲中心に演奏された。これまでのライブでも何度か演奏されている、「継承されるありふれたトラの水浴び」という曲について、考えがまとまったので少し書いていきます。 配信ライ…

People In The Box「Tabula Rasa」の歌詞を考える。

People In The Boxのアルバム「Tabula Rasa」の歌詞のことを考える回です。というか、最近、考えてたことをまとめておこうという感じ。 Tabula Rasa アルバム全体として 各曲ごとに考える おわりに

中村佳穂「LIVEWIRE」感想。言葉が追いつかない。

先日行われた、中村佳穂さんの配信ライブ「LIVEWIRE」の感想です。凄まじいライブだった。 中村佳穂 LIVEWIRE セットリスト 曲ごとの感想

君島大空「火傷に雨」をカバーしました。

君島大空さんの「火傷に雨」という曲を、ピアノ弾き語りカバーしました。 火傷に雨 弾き語り

People In The Box「八月」をカバーしました。

People In The Boxの「八月」という曲を、ピアノ弾き語りでカバーしました。その話と、最近思ってることなど。 八月 ワンコーラス弾き語り ポジティブなあきらめ

モチベーション維持の4つの方法。

たまに、はてなブログっぽい記事を。モチベーション維持についての話。 1.毎日、何かひとつでも進める 2.ポイントをつける 3.発信すること 4.こだわりすぎない

空気公団の窪田さん、ソロ活動。

最近、(元)空気公団の窪田さんのブログを毎日読んでる、という話。

People In The Box「かみさま」をカバーしました。

自宅待機生活21日目。昨日はまた書き忘れてしまった。People In The Boxの、かみさまって曲をカバーしたので、原曲の話など。

グノーシアってゲームが時間泥棒過ぎる。

自宅待機生活16日目。昨日、15日目が抜けてしまった。それもこれも、何となくダウンロードした「グノーシア」ってゲームのせいです。面白過ぎる。 グノーシア ループ

王城夕紀「ホープ・ソング」感想。

自宅待機生活10日目。今日は小説の感想。 ホープ・ソング あらすじ 王城先生と、問い

【音楽】音楽のストリーミング配信について、思うこと。

自宅待機生活7日目。今日は、音楽のストリーミング配信について思ったことがあるので、それを書いていきます。 ストリーミング 分かろうとすること 不便さと、信頼 おわりに

【音楽】心が落ち着く音楽の紹介。洋楽編

自宅待機生活6日目。そろそろ「何書くか」ってなってきたので、昨日の続き。心が落ち着くシリーズ。今回も趣味丸出しで行きます。昨日は全部邦楽だったので、洋楽からご紹介。 心が落ち着く音楽 1.James Iha - Be Strong Now 2.Vanessa Carlton - Superhero …

【音楽】心が落ち着く音楽の紹介。

自宅待機生活5日目。ほぼ自宅の周囲500メートル圏内で生活が成り立ってることに気付く。無いものもネットで届くし。昨日は「ダラダラを防止しよう」キャンペーンだったけど、今日は「心を落ち着けよう」キャンペーンです。 心が落ち着く 1.空気公団「まと…

世界一簡単なダラダラ防止法。

自宅待機生活4日目。はてなブログっぽいタイトルを付けてみた。自宅待機、しかも極力外に出ないってなると、ついダラダラ過ごしがちになる。実際、1,2日目は相当だらっとしてた。休めて良かったのかもだけど。 そこで、昔やってたダラダラ防止法をやってみ…

波多野裕文「僕が毎日を過ごした場所」の感想。

自宅待機生活3日目。食料品の買い出しとかで少し外出たり、祖母に必要なもの届けたりして、帰ってきたら届いてました。とぶ商店より。そういう訳で、CDの感想です。 僕が毎日を過ごした場所 とぶ商店 音と石 おわりに

王城夕紀「天盆」感想。

王城夕紀先生の小説「天盆」の感想です。多少のネタバレを含むので注意。あと、書きながら「青の数学」の場面が勝手にフラッシュバックしてきて、その話がそこかしこに出てきます。 天盆 疾走感 宿る命 二秀と、勝つこと 全ての駒に意味がある おわりに

People In The Box One Man Tour 2019「Tabula Rasa」 札幌公演の感想など。

ニューアルバム「Tabula Rasa」のリリースツアーに行ってきたので、さらっと感想です。セトリネタバレにつき注意。 Tabula Rasa セトリと感想 MC

「ばいばいかわいかったうない」を読み解く。

アルバム「Tabula Rasa」がリリースされたばかりだけど、今更ながら前作「Kodomo Rengou」のラスト「ぼくは正気」について。アルバムの感想の方にも、ちらっと追記してます。 ※2019年9月16日少し追記。 ぼくは正気 ばいばいかわいかったうない 子供連合とKod…

Tabura Rasaを考える。その2

ビックリしました。 リリースツアー Tabura Rasa いつ聴くか。それが問題だ。

「ニムロッド」の話とか、ピープルのこととか。

上田岳弘さんの小説「ニムロッド」を読了したので、(主にPeople In The Boxについて)思ったことなど。 ニムロッド すばる9月号

波多野裕文「すばる9月号」対談の話など。

暫く何も書いてないので、最近のことを色々と。 本とか。 「すばる」と波多野さん 思ったこととか。

【雑記】眠れなくなりそうな。

中村佳穂のライブ生中継見て、眠れなくなりそう。良かった。思ったことを書いてくだけの回。

【音楽】続・グルーヴ感

本日、スタジオに行ってきたので思ったことなど。 グルーヴ 一人とバンド 強度

宮下奈都「静かな雨」が映画化すると聞いて。

宮下奈都さんのデビュー作「静かな雨」が映画化されるらしい。という訳で、文庫版を買って、久々に読んでみたという話。感想は前に書いてるので、ふと思ったこととかを。 静かな雨 サスフォー 個人的な。

People In The Boxツアー「Tabula Rasa」について考える。

People In The Boxのツアー、「Tabula Rasa」について考える回。 何のツアー? Tabula Rasa 2段階