あさから。

本の感想、音楽の話、思ったことなど。

空気公団 「コーヒー屋のおねえさん2016」

f:id:noame:20170401234322j:plain

  シーモアグラス20周年記念のアルバム「Sing More Songs もっとうたってよちゃん」の中に収録される模様。

 目次

 

 コーヒー屋のおねえさん2016 


V.A. 『Sing More Songs もっとうたってよちゃん』ダイジェスト


 昨日教えて頂いた動画。

 コーヒー屋のおねえさん2016から、空気公団with竹中直人、途中に谷川俊太郎さんがいたり、色々豪華。
シーモアグラスのブログにもちらっと話が。 seemore96.exblog.jp

 空気公団関係のトラックは

2. コーヒー屋のおねえさん 2016 /空気公団
8. 優しさ/芯空 WATARU KUBOTA(空気公団)
10. シーモアグラス 20 /空気公団竹中直人

 の3つ。どうして竹中さんと空気公団が一緒にやってるのかは分からないけれど、妙にマッチしてる。
多分、第一期の頃とか、二期になってすぐの頃とかだったらもう少しミスマッチ感があった気がするけれど、くうきにみつるだったり、今回のダブルだったり、弾けたのを出すようになって、全然違和感がない。

 シーモアグラスと言うと、行ったことがないので「空風街LIVE」のDVDで、コーヒー屋のおねえさんのモデルになったお姉さんが紹介されてたり、ミニライブで「たまに笑ってみたり」を演奏してたり、というイメージが全てなのだけど、映像で見ながら良い空間だなあと思うばかり。

 たまに笑ってみたりの演奏の時に、山崎さんが「マイクまわすよ」と言ってたり、戸川さんが相変わらず何も変わってなかったりする所がとても好き。たまに笑ってみたりは、山崎さんと戸川さんが出会った頃に、戸川さんが「こんな曲作ってる」と聴かせた曲らしい。歌詞も付いていたけど、「違う方が良いのでは」と山崎さんが書き直したとか。

 
 それにしても、流石に歌い方大人っぽくなってる。